2014年11月21日

会員各位

公益社団法人 計測自動制御学会
会長 仲田 隆一

会員の種別の追加などが迅速に行えるように定款などを変更する件について(意見公募)


   平素より、公益社団法人 計測自動制御学会(以下SICE)の活動と運営に対し、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
   
   さてSICEでは、創立50周年を機に2012年に策定したSICE中期事業計画に従って、新しいSICEの基盤造りに継続的に取り組んでいます。
   その取り組みの中で、今後広く社会から会員を迎え入れ、会員サービスの向上を図っていくために、より柔軟に会員種別を追加(web学生会員や高専会員など)することや、それに伴う会費設定を迅速に行っていくことが求められていると考えています。しかしながら現状、会員種別は定款により定められ、また会費も「社員総会において別に定める」と規定されているために、これらを変更する場合は定款の変更となり、社員総会の時にしか諮ることができません。そこで、今後より迅速かつ弾力的に学会の運営を行い、会員サービスの向上を図っていくために、これらの変更が理事会決議で行えるように定めを変更したいと考えています。
   
注:正会員、名誉会員、学生会員、永年会員および賛助会員に関しては、会費を含め社員総会決議のままとします(変更はありません)。理事会決議の対象は、今後新たに設ける予定のWeb学生会員や高専会員などです。

具体的には、定款第5条と第7条を以下のように追加変更することを考えています。

変更なし
第5条 本会に次の会員を置く。
(1) 正会員 本会の目的に賛同するもので、社員総会において別に定める会費を納める者
(2) 名誉会員 本会の学術または技術に関する権威者、かつ、本会に対し功績顕著な正会員であって、名誉会員規程に定める方法で社員総会で推薦された者
(3) 学生会員 本会の目的に賛同する在学生であって、社員総会において別に定める会費を納める者
(4) 永年会員 本会に50年以上在籍した正会員であって、永年会員規程に定める方法で選任された者
(5) 賛助会員 本会の目的に賛同し、その事業を援助する企業団体又は個人で、社員総会において別に定める会費を納める者
追加
(6) 補助会員 そのほか、理事会の決議により別に定める者


   先般9月11日に開催された役員代議員懇談会にて頂戴した示唆を受け、今般上記について、広く会員のみなさまよりご意見を頂戴したいと考えています。以下の提出先まで、みなさまのご意見をお聞かせください。 

   みなさまからのご意見を参考にして、次回社員総会に向けて必要な手続きを進めてまいりたいと思います。  

意見提出先:
公益社団法人 計測自動制御学会 会長 仲田 隆一(担当:事務局 井端)
〒113-0033
東京都文京区本郷1-35-28-303
03-3814-4121
Office_riji@sice.or.jp

締切:
2014年12月26日

以上