1.研究課題

ゲームの面白さや手法を使って,さまざまな社会的課題をみんなでゲームを楽しみながら協力して解決していけるような,新しいゲームの創生に関するつぎの研究課題.
①ユニバーサル・デシジョンメイキング
②過剰利便性の副作用として退化する対応能力の回復法またはその対策としてのゲーム的手法の提案

2.応募資格

国内の大学院・大学・短大・高専・公的研究所に属する研究者またはこれらに属する研究者を代用者とするグループ(専門学校や非営利NPO所属者との共同研究も可.)

3.応募方法

当財団のWEBページの募集要領を参照の上,同ページから申し込む.

4.応募締切

2013年10月19日

5.決定および交付

①2014年1月中に上記WEB上で結果を発表.
②同年2月末までに研究資金を送付.