主 催

計測自動制御学会 中国支部

共 催

電気学会中国支部,電気設備学会中国支部,照明学会中国支部,電子情報通信学会中国支部,
映像情報メディア学会中国支部,情報処理学会中国支部(予定)

後 援

日本機械学会中国四国支部(予定)

日 程

2021年12月20日(月) 16:00~17:00(質疑応答含む)

形 式

同期型オンライン(Zoom)

講 師

小西 善彦(広島工業大学工学部電気システム工学科教授)

内 容

無線LAN(WiFi)の普及や、第5世代移動通信システム(5Gシステム)の展開などに伴い、電波を利用したいろいろな計測技術・計測システムの研究開発が行われています。これらの中には、レーダのように電波そのものの特性を利用した計測技術もありますし、5Gなどの無線通信システムの特徴を利用した計測技術もあります。本講演会では、まず、「電波とは何か」と題して、電波とはどのようなもので、その発生原理や特徴は何かをわかりやすく示します。次に、「電波の特性を利用した計測技術」、及び、「無線通信システムの特徴を利用した計測技術」について、いくつかの例を紹介します。電波は見えないため、「とても難しいもの」と考えてしまう方が多いのですが、実は身近であり、いろいろな用途に用いられ、みんなの生活に役立っていることを確認します。

参 加 費

無 料

申込先

中国支部チュートリアル講演会申込フォーム

申込締切

2021年12月15日(水)

問合せ先

広島工業大学情報学部情報工学科
土井 章充
082-921-4338
E-mail:doi@cc.it-hiroshima.ac.jp